2010Jリーグ ディビジョン1
第29節第1日

2010.11.6

セレッソ大阪

小松 塁 (82')

1

HOME

FULL TIME

0

0-0

1-0

清水エスパルス

キンチョウスタジアム

10,877

監督コメント

「今日の試合は、内容から言うと、ここ数試合とほぼ同じ内容のいいゲームだったと思います。ただ、この数試合に欠けていたゴールというものを今日は決めることができました。非常に選手たちのパフォーマンスもよかったですし、いい結果に結び付けられてよかったです。ディフェンスも非常にいい対応をしていましたし、今日は攻撃陣が数多くのチャンスを作り、しっかりゴールという結果に結びつけた。これを信じて続けていくことが大切だと思っています」

Q 大差がついてもおかしくない試合だったと思うが、センタリングを上げたときに中に人数が少なかったような気がしますが?
A 「おっしゃるとおりで、ひとつは、小松以外は高さで勝負できる選手がいないということがあります。アドリアーノであったり、永井であったり、シャドーの3人も決して高さで勝負できるという選手ではない。ただし、クロスのチャンスというのはあるので、逆にグラウンダーの速いボールを押し込むようにという意識をもってやっているのですが、それでもゴール前に飛び込んでいく勇気というか、意識というのが足りないというのはあるかもしれません」

Q これまでの3試合と得点という大きな違いがあるが、得点できたのは何が違っていたのか?
A 「まずひとつは、練習のなかで、反復トレーニングをしているので、それが違いとなって出たと思う。もうひとつ大事な要素はメンタルの部分だと思う。自信を持ってフィニッシュをすることができるか、これも練習の中でやってきているので、それも今日は違いとなって出たかもしれません。あらためて言いますけれども、ディフェンスの部分では非常にバランスよくできていると、ゴール前での決定機も、ここ数試合はシュートの数が多かったんですが、ゴールの数だけが足りなかった。その中から変化が生まれて、今日のゴールに結びついたのかと思います」

Q 勝ち点差で並んでいた清水エスパルスに勝ったということは、ACL出場圏内をねらう上で大きな勝利になったのでは?
A「本当におっしゃるとおりだと思います。先週名古屋に負けて本当に悔しい思いをしましたが、そのあと鹿島とガンバも負けました。本当に悔しい一敗でしたが、今日は勝利を勝ち取った、これはACL出場権獲得に向けて大きなモチベーションになると思います」

Q 小松選手についての評価?
A 「小松は今日が初ゴールということなんですが、初ゴールとは思えないほど非常に高いクオリティを兼ね備えていて、技術、フィジカル、そしてヘディング、申し分ないものを彼は持っています。非常に重要なFWのひとりだと、いつも考えています。これまで25試合近く出場していると思いますが、もっとフィニッシュの数を増やさないといけない。そのなかで枠に打つシュート、それからゴールの数を増やしていく、それが彼の当面の課題だと思っていますけれども、今日は今まで足りなかったゴールという結果をしっかり残してくれたと思います」 

Q 今日、播戸選手ではなく、小松選手を起用した理由は?
A 「理由のひとつは、タイプの違いということになります。播戸は、ゴールの近くにポジションをとって、ゴールに結びつけるというタイプですが、小松はサイドにどんどん流れてスピードをいかした個人の勝負ができるという選手。今日のゲームでは彼の特徴を考えて、小松を起用しました」

選手コメント

・小松 塁
(点を)早く取りたかった。今日は先発だったし、大事な試合だったので、そこで決められて良かったです。(前半から何度かチャンスがありましたが…)
またチャンスは来ると思ってやってました。チームとして3試合ノーゴールだったし、今日はホームだったので、とにかく結果が欲しかったと思うので、1-0ですけど勝てて良かったです。逆サイドに流し込む形は得意な形です。もっと勝負できるところもあったし、まだまだ課題もあるので、まだ練習していきたいと思います。(やっぱり先発の方がやりやすい?)最初からの方が試合の流れにも乗りやすいというのもありますし、長い時間の方がチャンスも来ますんでね…。(サポーターには)応援して貰ってますし、期待も感じてるので、決めた時はすごく応援して貰ったので嬉しかったです。
(J1とJ2の違いは?)J1のディフェンスはチームも個人も力はありますが、やれないことはないと思います。シュートも自分のミスで外してるという感じだったので、そんなに通用しないなというイメージはなかったです。ここ最近調子もいいですし、良い感じでトレーニングができてたと思うし、試合の入りも良かったです。個人的にも初ゴールを取れたし、勝てたので、自信になると思います。
・茂庭照幸
良かったです! ルイ(小松選手)のゴールは、ルイらしい、いつも練習でオレたちがやられているボールだったので、あの形に持って行けばアイツはどこでもやれますね。
みんなディフェンスを頑張ってくれていた。僕たちもなるべくそっちには体力を使わないようにしてましたが、前の選手が意識高くプレスしてくれていたので、そのお陰で失点も少なくなってきてる。いつかは点が入るだろうと思っていましたけど、本当に入って良かったです。岡崎選手はスピードがあるし、体も強いし、根性もあるし、本当に嫌らしいフォワードだなと思いました。(前回の対戦と比べたら、内容的にもセレッソが上回っていたと思いますが…)あの時はみんな暑いし、湿度は高いし、ヘロヘロだったイメージがあって、オレも全然動けなかったですけど、今日はホームだったし、スタジアムの雰囲気も良かったし、みんな体が動きましたよ。上位対決を勝つというのは本当に勢いがつくと思うし、何も変えずにこのままセレッソらしいサッカーを1年間貫き通していきたいなと思います。