2013Jリーグ ディビジョン1
第11節第1日
2013.5.11土
川崎フロンターレ
大久保 嘉人 (73')
大久保 嘉人 (83')
2
AWAY
FULL TIME
2
等々力陸上競技場
0-2
2-0
セレッソ大阪
枝村 匠馬 (08')
シンプリシオ (31')
等々力陸上競技場
12,345人
監督コメント
選手コメント
・シンプリシオ選手
前半、我々はよかったと思います。相手のストロングポイントをしっかり抑えて、我々のカウンターで2点を取ることができたのですが……。ただ、そのスコアをしっかり維持できる戦い方をしなければいけなかった。試合の最後に2点目を取られてしまったというのもよくなかったですし、そこでは相手の圧力をまともに受けてしまったところがありました。後半、特に終盤では、我々は攻撃できなかったので。そこは本当に悔しいところです。
(自身の、カウンターからのゴールは素晴らしかったが?)決めるべきところを決めるという意味では、思い切り後ろからカウンターのときに飛び出していって、あれを決めることができて、うれしかったです。ブラジルも、明日は日本と同じく、母の日なので、そういう意味では、私の妻のエライニに私のゴールを捧げたい。
(それだけに、勝ちたかったのでは?)勝てればもう言うことはなかったですが。勝点3を取れれば、順位も相当上がっていたと思うので、それが理想でした。ただし、アウェイで勝点1を取れたことは、リーグの終盤に大きく意味を持つような、大事な勝点1になると思います。
・枝村匠馬選手
前半勝っていたので、そのまま勝ち切れればよかったですが、ただ、内容を見ていても、相手のほうがすごくよかったし、勝点1を取れてよかったかなと。
(今季初得点について、ホッとしたところもあるか?)はい。ちょっとですが。1点取れてよかったです。
(相手にボールを回され続けた要因は?)守備がしっかりしていなかったことと、相手も上手かった。修正がうまくいかなかった。前からなかなか守備がハマらなかった。内容は負けていたし、この結果は当然かなと。2-0のとき、もっといい形で(自分たちがボールを)回せていたらよかったですが、やることとかがちょっとチグハグになってしまいました。
みなさん、こんにちは。本当に見て面白いというか、美しいゲームだったと思います。両チームとも本当に数多くのチャンスを作っていったゲームなのですが、結果としてトータルで見れば引き分けという結果は妥当かなと思っています。セレッソは最後まで勝利を目指して戦い抜きましたけれども、試合の内容全体的に見れば引き分けが妥当だったと思います。
Q.前半の最初から川崎にボールを保持される展開だったが、それは想定していたことか?それともボールを保持されたという印象か?
A.川崎さんの方が経験のある選手も多いということで、ボール回しがうまい、そしてボールポゼッションを大事にしてくるということは想定していました。これはフロンターレさんの本当に大きな特長だと思います。そういった中でもセレッソの方がゴールに直結するプレーという意識を強く持って2ゴールにつなげたのが前半だったと思います。逆に後半ですが、前半フロンターレさんに足りなかったゴールに向かって行くという強い意識が出てきて、逆に我々セレッソの方が前半あったゴールへの意識というものがなくなってきたために結果的に同点にされてしまったと、そう思っています。
Q.両チームとして条件は一緒だが、雨による影響はあると思うか?
A.雨は降りましたがピッチコンディションとしては最高のものがありましたので、プレーに大きな影響はなかったと、私は思います。
Q.勝ち点1が取れたと思うのか、それとも勝ち点3を失ったと思うのか?
A.それに関しては一言で言えない部分があります。逆に言うと、どちらとも言える試合だったと思います。なぜかと言うと、我々が2-0でリードしていたことを考えると、やはり勝ち点3を逃してしまったという悔しさはあるのですが、フロンターレさんの方がやはりチャンスを多く作っていたということを考えると、それをしのいで勝ち点1に結びつけたと言えると思います。2-0というスコアですが、よく言いますが相手が1点を取ったところで心理的な影響が出てくるという、そういう部分も今日の試合では出てしまったかなと、そこは感じています。
Q.最近の5試合で4試合が引き分けで、今ひとつ勝てない訳はどう考えるか?
A.勝てないというのは、なぜかというと我々が引き分けを続けているからです。はっきり言うと説明しにくいというところです。今日はあと1点という追加点が足りなかった、そこが原因。ただ、いろんな要素がかかわってくると思います。今日のゲームで言うと、例えば負ける可能性もあった。試合をトータルで見れば、フロンターレさんの方が決定機はより多かったと思うので、やはり負けなかったと言う側面もありますし。そういう意味では、一言ではお答えできない。申し訳ありませんが、こんなお答えになってしまいます。