2013Jリーグ ディビジョン1
第23節第1日

2013.8.28

ベガルタ仙台

梁 勇基 (24')

1

AWAY

FULL TIME

1

1-1

0-0

セレッソ大阪

扇原 貴宏 (45')

ユアテックスタジアム仙台

15,101

監督コメント

みなさん、こんばんは。今日のゲームですが、両チームとも非常にディフェンスにおけるミスのない、かつタフなゲームだったと思います。相手の意図する攻撃、あるいは崩しというものをお互いに許さない流れが続きました。その中で2ゴールが生まれたわけですが、どちらもディフェンスのミスがあったというよりは、攻める側の素晴らしいプレーからのゴールだったというものでした。互角の試合だったと思うので、この結果は妥当な結果だと思います。

Q.扇原選手のあの位置からのロングシュートという彼のアイディアについての評価と、アウェイの名古屋戦から2試合連続でドローという結果の評価をお願いします。
A.まず二つ目の質問からですが、今日のゲームも前節のアウェイの名古屋戦と同じように本当に互角のゲームだったと思います。その中で1得点づつを取り、勝ち点1をそれぞれのゲームで取ったというのは、結果としては妥当ではないかと思います。
あと扇原貴宏のロングシュートに関してですが、先週あたりからボランチの選手を含めて、あのくらいの距離からのシュートを、自信を持って打てるようにということで、反復練習をしてきました。今シーズンの中でも何度かミドルレンジからのシュートを彼は打っているのですが、なかなか彼の持っているキックの素晴らしさというのが出ていなかったので、彼も含めてですが、もっと自信を持って打てるようにということで練習を始めた成果が出たと思います。彼のようにいいボランチと呼ばれる選手には、あのくらいの距離からしっかりと枠を捉える技術を常々発揮して欲しいと思っています。

選手コメント

■扇原貴宏選手
先制されてしまったので、苦しい展開になりましたが、ああいう時間帯に決めることができて、よかったです。昨日、(柿谷)曜一朗くんが出発前に、「明日、タカはミドル決めるよ!」って言っていたのですが、ほんまに入ったので、ちょっとビックリしました(笑)。
(距離があったが、迷いはなかった?)その前とかも、フリーであの位置で受けることができていたし、「シュートを打てる」と思っていましたから、あのときは迷わず振り切ろうと思ったら、入ってくれたのでよかったです。GKの位置は正直見ていなかったのですが、思い切って振り抜ければいいかなと思ったし、ここ最近ミドルシュートの練習はしていたので、得点を取りたいとずっと思っていました。でも、勝てなかったことは悔しい。チームを勝たせたいし、アウェイでしっかり勝って帰りたかった。
(前半について)立ち上がり、試合の入り方はよかったと思いますが、そのあと、みんなミスが続いて、リズムを自分たちで崩してしまいました。ああいう形で失点してしまうのは、もったいなかった。そのあと、前半は結構みんなイージーなミスが、全体的に多かったので、これから上位に行くには、そこを修正していかないといけない。自分も含めて、そういうの(ミス)をなくしていきたい。
(シュートはほぼ無回転だったが、意図して蹴ったのか?)はい。そうですね。蹴ったときの感触もよかったので、「あっ、入った!」みたいな感じでした。
(後半もタフなゲームでしたが、勝点1という結果について)勝ちたかったのが本音ですが、負けなかったことをポジティブに考えてやらないとダメかなと思いますし、本当に、次のホームでしっかり勝てるよう、切り替えて、あまり下を向くことなくやれたらいいかなと思います。