2015明治安田生命J2リーグ
第12節第1日

2015.5.6

セレッソ大阪

オウンゴール (45')

1

HOME

FULL TIME

2

1-0

0-2

ジュビロ磐田

ジェイ (69')

アダイウトン (88')

キンチョウスタジアム

15,914

監督コメント

https://youtu.be/wcws4dRvSQs


今日の敗戦の結果は監督としてすべての責任を負うべきものです。
我々のチームは失点の後、バランスを崩してしまったところがありました。
すべて私の責任だと思っています。
試合としては互角の展開だったと思いますが、失点(同点)の後、下を向いてしまいメンタルの強さというものが消えてしまいました。そして相手の勢いをまともに受けてしまいました。1-0で戦っていた時のような気持ちの強さを出せられなかったところを含めて、すべて私の責任だと思いっています。

Q:失点の後、バランスを崩した理由としてメンタル以外にあれば教えてください。
A:対戦相手が強い中、バランスの取れた互角の試合運びができていたと思います。前半も後半も決して悪くなかったと思いますが、1-0でリードしていた後に2点目を取れる決定的なチャンスが少なくとも2回あったと思います。
そこは相手のGKも非常に良い反応で防がれてしまい、それを決めることができなかった。しかしながらゲームの流れとしてはコントロールできていた、と私は思っています。
同点に追いつかれたときに、一気にチームのオーガナイズが崩れてしまい不安定な部分が出てしまいました。そういう流れになってしまったところも含めて監督である私の責任であります。同点に追いつかれる前は相手GKのファイセーブが非常に目立つ展開であり、逆にキム ジンヒョン選手はそれほど多くのプレー機会がなかったような展開でした。
しかし同点にされてからは、何度もピンチを迎える流れになってしまった、相手にとっては我々がオーガナイズを崩したことでやりやすくなってしまったと思います。

Q:フォルラン選手、カカウ選手、パブロ選手の3トップがうまく機能していなかったと思うのですが、今のベストの形ですか?
A:彼らがベストの選択であるかは試合によって異なります。相手を分析したうえで先発メンバーが決まってきます。
3名の連携は、そこだけを取り出して見る、評価する、ということは非常にシンプルで簡単ではありますが、サッカーの評価はそこだけを抜き出すのではなく、全体を見た中での評価をするべきであると思います。

Q:12試合で4敗は多いと思いますが、今後の監督の考えは?
A:流れを変えるという意味も含めて、水曜日のゲームの後の土曜日で時間も少ないですし、体力的な消耗度の激しい選手の入れ替えも含めて次の試合に向けて準備していきたいと思います。

選手コメント

楠神 順平選手
本当に勝たなきゃいけない試合だったし、冷静には話せないです。チャンスはあったし、そこで決めなきゃ後ろがしんどくなるので、前はしっかり決めることだけを考えるだけです。(次の試合に向けて)時間も無いので、もう一回一人一人がちゃんと話し合って、チームがやりたいことを合わせていくしかないと思います。

染谷 悠太選手
もう負けたという事実しかないです。(失点の原因は?)一概にこうとは言えないですが、どこかにほころびが出てるから失点しているのですが、今の段階では整理がついていないので原因をしっかり分析して次に生かしたいと思います。
(ジェイ選手はしっかり潰せていましたよね?)監督からもそこは潰しなさいと言われていたし、自分的にもやっていて怖さはなかったですが、1本はあるなと思ってはいましたが、その1本をしっかり決められたので、今後、チーム全体としていかにやらせないようにするかが必要になってくると思います。(すぐ次節がきますが?)変な言い方ですが、ここまで来たらもう這い上がっていくしかないので、這い上がっていくためにチーム一丸となって勝利を目指して、勝ち点3を目指してやっていくしかないと思います。

キム ジンヒョン選手
後半守り切れなかったのが問題です。みんな頑張って守備をしていたのに、2点もやられたら絶対に負けますね。こっちにもチャンスがあったので、それをしっかり決めていたら後ろも頑張って耐えられたと思います。90分間失点されないようにやっていきたいです。
(流れが悪い中、どう思っていましたか?)ウチにも絶対にチャンスはあるし、相手にも1回2回チャンスはあるので、そのチャンスをしっかり決める方が勝つと思っていました。今日も1点差の勝負と思っていたので、ウチは決められなくて、相手はしっかり決めたところで勝敗が分かれたと思います。(すぐにまた試合ですが)今すごく悪い流れだし、負け方も同じパターンで負けているので、すぐ試合なので気持ちをしっかり上げて頑張ります。

山口 蛍選手
負ける内容じゃなかったとは思いますが、1-0の段階で、後半もやり方はそこまで悪くなかったですし、なおかつ、決定的なチャンスも何シーンか作っていたし、やっぱりそこで仕留めれば、たぶん違った展開になったと思います。集中力が欠けていたのか、単純にフィジカルが落ちたのか、それはもう1回(ビデオなど)見ないと分からないですが……。(短い間隔でやってくる次の試合に向けて)切り替えてやるしかないです。

カカウ選手
前半はそんなに(自身に)チャンスはなかったが、後半はチャンスがあって、みんなの努力がそこにつながっていたのですが、そこで決めきれなかったこと、結果に表れなかったのが、悔しいところです。そこで決めないといけないし、結果を出さなきゃいけないし、みんなの努力もあるのに、それが(ゴールで)出せなかったのが悔しいです。

山下 達也選手
自分の対応のミスからやられてしまったので、自分に責任があると思いますし、福岡戦も自分の責任でやられて、自分のメンタルや集中力の問題(が課題)だと思うので。責任を感じています。(短い間隔でやってくる次の試合に向けて)みんなしっかりと自分の仕事をしていると思うし、そういうみんなの足を引っ張らないよう、しっかりと自分のメンタルのコントロールをやっていきたいと思います。

丸橋 祐介選手
前半だけでなく、後半もチャンスがあったと思うし、そこで決めきれず、逆に相手に少ないチャンスをものにされて、そこからズルズルいくというのが、今のセレッソの悪いところだと改めて感じた試合だったし、そこを直していかないと、上には行けないと思うので。もっと話しあって改善していきたい。

長谷川 アーリアジャスール選手
ちょっとしたところのミスだったり、最後の集中力というところが足りないから、こういう結果になっていると思います。なによりホームで負けるということは、一番、選手たちも悔しいですし。ただ、中2日なので、しっかりと、切り替えるというか、切り替えるという言い方もどうかなとは思いますが、またすぐに試合は来るので、この試合の反省というのを次にぶつけたいなと思います。

関口 訓充選手
(短い間隔でやってくる次の試合に向けて)試合というのは待ってくれないし、残り2、3日のうちに、今日のできなかったところを話し合わなければいけない。少し選手も落ち込むところもあるかもしれないですが、落ち込んでいたらJ1昇格はできないと思いますし、戦っていけないので、しっかり準備して、勝点3を目指して頑張りたい。