天皇杯JFA全日本サッカー選手権大会
2回戦
2021.6.9水
セレッソ大阪
5' 大久保 31' 奥埜
2
HOME
FULL TIME
0
ヨドコウ桜スタジアム
2-0
0-0
ガイナーレ鳥取
ヨドコウ桜スタジアム
監督コメント
選手コメント
■大久保嘉人
Q:ヨドコウ桜スタジアムの初戦を戦い終えての気持ちは?
「素晴らしいスタジアムですね(笑)お客さんはいなかったんですけど、ピッチと客席が近くて、やり易かったです。初戦で負けるわけにはいかないと思っていました。最近はリーグ戦でも勝てない試合が続いていたので、今日、勝てたことは良かったです」
Q:早い時間帯で生まれた自身の先制点について
「天皇杯の初戦は、早い時間帯に点を取らないとズルズル行ってしまう。早めに点が取れればいいなと思っていたので、その中で取れたことで、気持ちとしては楽になりました」
Q:高い位置での、サイドからのクロスに入ることは狙っている?
「サイドからいいクロスを上げる選手はいっぱいいます。その中で、自分は、身長は小さいですけど、どのようなタイミングで入っていくかということについては、常にディフェンスと駆け引きしながらやっています。小さいですが、ヘディングは得意です(笑)」
Q:しばらくリーグ戦で勝てなかった中での1勝は、ACLに向けても弾みが付く?
「もちろん。公式戦なので、勝つことは大事。下のカテゴリーと戦う天皇杯は、どのチームも難しい試合になります。その中で、ACLに向かう前の公式戦で勝てたことで、みんな自信も取り戻したと思うし、いい形でACLに行けると思います」
■ダン バン ラム
Q:セレッソでのデビュー戦となったが、試合を振り返ると?
「日本で初めての試合だったので、今はとにかく素晴らしい気持ちです。セレッソの一員として、試合に勝てたことは良かったと思います」
Q:隔離期間もあり、準備が大変な時期もあったと思うが、どう乗り越えてきた?
「皆さんもご存知のように、ベトナムと日本、2回の隔離期間があったので、大変でしたが、セレッソのスタッフやコーチ、メディカルスタッフは素晴らしい人たちばかりで、僕を支えて下さいました。それが今日の試合につながったと思います」
Q:このチームでゴールを守り続けているキム ジンヒョン選手をどう見ているか。今後、切磋琢磨していくと思うが、今後への抱負を
「ジンヒョン選手は素晴らしい経験を持った選手。J1の試合にも300試合以上出ています。毎日、一緒に練習できることに関して、嬉しい気持ちにもなりますし、学ぶことはいっぱいあります。日々、少しでも吸収して、自分のレベルアップにつなげて、セレッソで活躍していきたいです」
Q:今日の試合は無観客でしたが、YouTubeで配信されていました。多くのベトナム人の方が見ていたようだが、プレーを見せられたことについて
「ベトナムの人たちは、僕のことを気にかけて下さっています。サポートもしてくれています。日本での初めての試合を、みんなが待ち遠しい気持ちで迎えて下さったと思います。今日、試合に出られて、プレーする姿を見せられたことは良かったです。今までサポートして下さった感謝の気持ちを伝えたいと思います」
Q:ベトナムと日本では、サッカーの環境も違うと思うが、その違いをどう感じていますか?新しい価値観などもありますか?
「いい質問だと思います。ベトナムと日本では、全く違います。セレッソには、練習も含め、クオリティーが高い選手がいっぱいいるので、驚かされることばかりです。特に驚いたことはスピードです。さらに、シュートの精度も高く、そういう部分に驚いています」
■レヴィー クルピ監督
「チームとして、まだまだ完成度が高まっているとは言えません。コンパクトに戦えているかと言えば、まだそうではない時間帯もあります。ただ、そうは言っても、ゲーム内容としては、まずまずの出来で、勝利に値する内容でもあったと思います。もっと選手たちの実力を引き出すためには、何かしら考えていかないといけないとも思います。今日の内容に関する責任は、監督である私にあります。というのも、最初は[3-5-2]でスタートして、途中からCBを一人外して[4-4-2]にしたということで、選手たちはやりにくさもあったかも知れません。そういう責任は私にあります」
Q:2点とも両サイドの高い位置からのクロスからでした。新しいシステムの良さも出ていたと思うが、公式戦2試合目となった新システムの手応えは?
「3バックに変えたことで、プラスの部分とマイナスの部分、試合の中では、まだどちらも見受けられます。常に私が感じているのは、選手たちの実力をもっと引き出すことができれば、もっと魅力的なサッカーにつながるということ。そういった道をこれからも進んでいきたいと思います」
Q:ヨドコウ桜スタジアムでの初戦を戦った感想は?
「ヨドコウ桜スタジアムの初戦ということで、気持ち良くゲームに臨ませてもらい、気持ち良く試合ができました。まさに“我々の家”と呼べる、最高のスタジアムができたと改めて感じました。今までも、このスタジアムにはいい思い出がたくさんありますが、これからも、もっといい思い出がたくさんできるのではないかと感じました」