ホームタウンレポート:明治安田生命健活フェスタ「ウォーキングフットボール体験会」を実施しました
- ホームタウン
- SDGs
- 産学連携
- パートナーとの取り組み
10/7(土)、ヤンマースタジアム長居で開催された「明治安田生命Jリーグウォーキング健活フェスタ」にてフォーキングフットボール体験会を実施致しました。ほとんどの方が初体験とのことでしたが、歩くサッカーはどなたでもプレーしやすく、年齢や性別、サッカー経験に関わらず楽しめるというウォーキングフットボールの魅力を体験していただくことができました。また、初対面の方でチームを組んでいただいたり、対戦していただきましたが、とても楽しんでいただけたようでした。
当日は、明治安田生命健活フェスタのウォーキングが実際されたこともあり、小さなお子様や高齢の方まで幅広い年代の方に参加していただきました。家族や友人と一緒に参加してくださる方々も多く、笑顔溢れるウォーキングフットボール体験会となりました。
また、同ウォーキングに参加していた森島寛晃社長、勝矢寿延アンバサダー、酒本憲幸アンバサダーのドリームチームが結成され、皆さんと楽しくプレーしました。
今回、ウォーキングフットボールに初参戦の森島社長からは、「皆さんが思わず走ってしまいますと言っていた意味がやっとわかりました」との感想が…。サッカー経験者ほど難しいのがウォーキングフットボールのようです。
ドリームチームと対戦した皆さんと記念撮影をしました。
明治安田生命Jリーグウォーキング健活フェスタというイベントの日に、日本サッカー協会やJリーグが生涯スポーツとして推奨するウォーキングフットボールを、様々な年代の方々に参加していただくことができたことを嬉しく思います。ウォーキングフットボールはサッカー未経験者、高齢者や小さいお子様、なた障がいのある方問わず気軽に安全に楽しめるインクルーシブスポーツであるため、今後もたくさんの方々に参加していただきたいと感じました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
(大阪成蹊大学 学生によるレポート)