ホームタウンレポート:10/15(日)堺まつりにてウォーキングフットボール体験会を実施しました!
- ホームタウン
- 地域密着
- 行政連携
- SDGs
10/15(日)、第50回堺まつりで「ウォーキングフットボール体験会」を実施しました。50周年という節目を迎えた堺まつりでは、堺東駅~堺駅までの約1kmと内川環濠や大道筋の一部がお祭り一色に染め上げられ、その一部を利用して実施しました。永藤英機堺市長のあいさつにはじまり、バルーンリリース、堺まつりの華と言われる「鉄砲隊」実演で華やかに開幕しました。
朝早くから多くの方がお越しになっており、セレッソ大阪のブースも開始と同時に多くの方に参加していただきました
勝矢寿延アンバサダーが審判となりゲーム形式で実施。大阪成蹊大学の学生により事前にルール説明を行い、初めて会った参加者さんのチームやご家族チームと酒本憲幸アンバサダー、学生やスタッフのチームで試合をしました。事前の説明もあり、みなさんしっかりルールを守り、楽しくプレーされました。最初のルール説明をしている時には、「難しそうでできるか不安」「普段スポーツしないから不安」などと言っておられた方もいらっしゃいましたが、問題なく楽しくプレーされていて、終わった後には、「楽しかった」とおっしゃっていたので、とても良かったです!
普段のウォーキングフットボール体験会では、親御さんは「見てるだけで大丈夫です」と言われて参加されない方が多かった中、今回は家族で参加されたり、ご高齢の方も積極的に参加されており、お祭りの雰囲気とあいまって、とても盛り上がりました。
そしてイベントが無事終わり、最終的に188人の方に参加していただきました!
初めて会ったメンバーでも、年齢も性別も関係なく楽しめるウォーキングフットボールは、スポーツの入口にぴったりだと思います。これからもこのようなイベントに積極的に参加し、ウォーキングフットボールをもっと多くの方に知ってもらい、参加していただきたいと思いました。皆様ご参加いただきありがとうございました!
(大阪成蹊大学 学生によるレポート)