アンバサダー日記:「好きなことは上達します」
- ホームタウン
11/24(金)、酒本憲幸アンバサダーが堺市立榎小学校で6年生約150名の皆さんに講話授業を行いました。最近、だいぶ講話授業にも慣れてきたという酒本アンバサダーですが、今日はいつもとちょっと様子が違いました。一つは、すでにご覧になった方も多いかと思いますが、今回はじめてセレッソ大阪オフィシャルYouTubeチャンネルの撮影が入ったのです。それともう一つ、実は高校時代のサッカー部、一緒にプレーもしていた先輩がこちらに教師としておられたのです。
久しぶりの再会で、すっかり高校時代に戻った様子(先輩と後輩)に、ちょっとやりにくそうな酒本アンバサダーでした(笑)。
中学時代代に恩師から誰にも負けないものを作れと言われて、考えた「必殺技」のフェイントはプロになっても使い続け、通用するものだったそうです。「好きなことを、楽しいと思って続けていくこと、誰にも負けないと思えるものを皆さんにも見つけていって欲しい」と伝えました。質問コーナーでは、「ぜひ、それを披露してほしい」とリクエストされ、代表児童とプレーすることになりました。リフティングとあわせてプロのすごさを目の当たりにして、児童のみなさんから大きな拍手がおくられました。最後に、先生(先輩)との対戦を希望する大きなコールが湧きました。
最後に、全員で花道を作ってもらい、ハイタッチで見送られた酒本アンバサダー。「これからも、もっとたくさんの子どもたちに会って話をしていきたい」と言いました。アンバサダー2年目ですが、かなり話も上達していってるようです。先生(先輩)にもすっかり成長した様子を見せられたのではないでしょうか?
アンバサダーの活動の様子はこちらから