ホームタウンレポート:西成区橘小学校「探究・読解プロジェクト発表会」をスタジアムで実施
- ホームタウン
セレッソ大阪では、教育委員会との連携による「大阪市教育委員会第3教育ブロック探究・読解プロジェクト」の一環として、子どもたちが自らの手で生きる街の未来を描く力を育むことを目的とした「探求・読解プロジェクト発表会」をヨドコウ桜スタジアムで実施しました。
当日の発表資料はこちら
現代の教育現場では、変化の激しい社会に対応できる思考力・判断力・表現力をはじめとする多くの能力の育成が求められています。本プロジェクトは、地域の企業や団体の協力を得ながら、児童・生徒の学びを多角的に支援しています。
プログラムは2回に分けて実施され、2023年9月に行われた第1回目では、橘小学校の児童たちがセレッソ大阪の練習施設を訪問し、クラブスタッフによる職業講話を行いました。
そして今年3月の第2回目はヨドコウ桜スタジアムで「未来の街づくり発表会」を行いました。発表会を通じて、子どもたちは地域社会の一員としての自覚を持ち、自分たちの町について深く考え、その可能性を探究しました。
セレッソ大阪は、これからも「共に育ち、共に創る」社会の実現に向けて、未来を担う子どもたちの成長に寄り添って参ります。