• X
  • LINE
  • Facebook

Match Review

  • 7/6 東京V戦
  • メディア

先制されるもエースのゴールで同点に。しかし、10人の相手を崩し切れずにドロー決着


試合データ(選手・監督コメント/スタッツ)

https://www.cerezo.jp/matches/result/2024070602/

後半戦、最初のアウェイゲームとなった明治安田J1リーグ第22節・東京ヴェルディ戦。今季2度目の3連勝を目指して臨んだセレッソ大阪は、先発を前節から1人変更。「体調不良」(小菊昭雄監督)で欠場した奥田勇斗に代わり、阪田澪哉が右サイドバックに入った。阪田にとってはこの試合が今季のリーグ戦初出場・初先発となった。


試合前、ポイントに「入り」を挙げていた指揮官だったが、東京Vの矢印をいなすべく、「相手を縦、横に広げて、広げた後はボランチ、サイドバックを基準に前進」(小菊監督)。足元と背後を使い分け、ボールを握って試合を進めた。もっとも、東京Vのアグレッシブで固い守備に対し、敵陣深くまでは進入できず、シュートの場面を作ることができない。23分、上門知樹が遠めの位置からミドルシュートを放ったが、GKの正面に飛んだ。ポゼッションでは上回りながらも決定的なチャンスを作れずにいると、東京Vのシンプルに背後を狙った攻撃やカウンターでゴールを脅かされる。それでも、17分のピンチはGKキム ジンヒョンが好守で防ぎ、31分の山見大登のシュートはポストに救われた。ボールを握りながらも主導権は握り切れない前半だったが、42分、カピシャーバに対し足裏を見せたタックルにより、東京Vの山田楓喜が一発退場。これで試合の潮目は大きく変わった。数的優位に立ったセレッソは、44分、レオ セアラが巻いたミドルシュートを放つと、前半アディショナルタイムにも阪田がカットインからシュート。盛り返した中で前半を折り返した。

 



勝負の後半へ向け、ハーフタイムには、東京Vの5-3-1の守備ブロックを崩すため、「シュートの数を増やすこと、ミドルシュートをもっと狙っていくこと、クロスを大胆に入れていくこと、中央を狙っていくこと」(小菊監督)を共有したセレッソ。ただし、後半開始早々、自陣での相手スローインから、クロスを跳ね返した後のセカンドボールに対し、奥埜博亮がクリアしようと足を振ったところに相手選手が足を出し、結果的に奥埜が蹴った形となり、PKを献上。1人少ない相手に先制を許してしまった。反撃に出たいセレッソは59分、上門と奥埜に代わり、渡邉りょうと柴山昌也がピッチに入る。すると柴山がボールを受けてアクセントとなり、攻撃を活性化。61分にはFKのサインプレーからシュートを放ち、ゴールに迫った。それでも東京Vの守備が崩れないとみるや、72分、小菊監督は為田大貴と平野佑一を投入。システムも3バックに変えた。すると直後の76分、同点に追い付く。平野のパスから背後を取ったレオ セアラが起点となり、為田を経由し、ボールを受けた田中駿汰がレオ セアラの斜めの動き出しに合わせてスルーパス。DFに体を寄せられつつも、うまくボールを止めた背番号9が冷静に流し込んだ。エースの今季16点目でセレッソサポーターが一気に沸くと、78分にも決定機。ルーカス フェルナンデスのパスからニアゾーンを取ったレオ セアラがループ気味に狙ったが、ここは枠を捉えることができなかった。83分にも田中のパスから今度は平野が背後を取ってチャンスを迎えたが、惜しくもシュートを放つことはできず。90分にも決定機。ルーカス フェルナンデスのパスを渡邉がワンタッチで前線へ送ると、レオ セアラが抜け出したが、ループシュートはわずかにクロスバーを越えた。

 


終盤は西尾隆矢も前に上がるなど、「勝ちたい気持ち」(西尾)を全員がピッチで表現。後半アディショナルタイムの最後には、90+3分に交代で入ったジャスティン ハブナーがCKから好機を迎えたが、ヘディングは枠を越えた。最後は舩木翔のフィードに裏を取った西尾が懸命に足を伸ばしたが、ミートさせることはできず、試合終了。後半のシュート数は12対1と圧倒したが、勝ち越すには至らなかった。「もったいない試合。相手に退場者が出て、こういう試合は限りなく100%近く、勝ちに持っていかないといけない。何とか追い付きましたが、勝たないといけない試合でした」と試合後の田中に笑顔はなかった。首位・FC町田ゼルビアとの勝点差が『10』、2位との勝点差も『5』に広がる痛恨の引き分けとなったが、中断期間までの残り2試合を連勝で終え、何とか上位に食らい付いていきたい。また、10日の水曜日には天皇杯3回戦・ヴァンフォーレ甲府戦も控えている。タイトルへつながる重要な一戦。暑さも増してきた中での連戦を、チーム一丸で乗り越えたい。


TOP > ニュース一覧 > Match Review