ホームタウンレポート:発達に課題のあるお子さまと保護者の方を対象とした親子ソフトボール教室を実施しました!
- ホームタウン
- SDGs
7/14(日)セレッソフットサルパークにて、セレッソ大阪SDGsパートナーとして「子どもの未来支援」にともに取り組む株式会社Any Kids Place、塩野義製薬株式会社と、発達に課題のあるお子さまとそのご家族を対象とした親子ソフトボール教室を実施しました。
ご家族を合わせて30名ほどの方にご参加いただき、塩野義製薬女子ソフトボール部「シオノギレインボーストークス兵庫」の選手の皆さんにご指導いただきました。また、セレッソ大阪からは小学生時代にソフトボール経験がある勝矢寿延アンバサダー、全く未経験の酒本憲幸アンバサダーも参加しました。まずはケガのないように、アンバサダーによる準備体操で、しっかりと体をほぐしました。
りんごチーム、メロンチーム、レモンチームに分かれて、ソフトボールに親しんでいただくための3つの遊びを順番に体験します。ボールを投げて的に当てる「ストラックアウト」では、みなさん上手にボールを投げていました。
キャッチボールは、グローブでボールをつかむのはちょっと難しかったようですが、選手に何度もボールを投げてもらい、少しずつキャッチできるようになっていきました。
やはり一番楽しかったのは、バッティング練習?うまくバットに当てて遠くまで飛ばせると、とっても楽しくて気持ち良かったようです。
イベントの最後には選手の皆さんによるデモンストレーションが行われました。キャッチボールでも、ボールを受けるグラブの音が響き渡り、迫力を生で感じることができました。勝矢アンバサダーもチャレンジ!
バッティング練習では、室内のため実際にボールを飛ばすことはできませんでしたが、そのスイングを見るだけでも歓声が上がりました。勝矢アンバサダー、そして酒本アンバサダーもチャレンジ!
実際にソフトボールを体験するだけではなく、選手たちの本物のプレーも間近で見学することができ、とても楽しい一日になりました。また、選手のみなさんの優しく丁寧な指導や、アンバサダーたちの恐れる事のないチャレンジも、楽しい一日を体験していただくための一つのサポートになっていたようです!
次回は8/25(日)に親子サッカー教室の開催を予定しております。皆さまのご参加をお待ちしております!
サッカー教室の詳細はこちら
セレッソ大阪では、ともに地域貢献活動を推進するSDGsパートナーを募集しております!https://www.cerezo.jp/sdgs_partner/