ホームタウンレポート:「Be supporters!」“人生の先輩からのエール”企画
- ホームタウン
- クラブでの取り組み
9/28(土)柏戦では、公益社団法人 日本プロサッカーリーグとサントリーウエルネス株式会社と協働し、“人生の先輩からのエール”企画を実施しました。
詳細は<こちら>
「Be supporters!(ビー サポーターズ)」とは
サントリーウエルネスが推進している「サッカーの応援を通じて、いくつになってもカラダもココロも動かしてワクワクする」参加型プロジェクト。高齢者施設の入居者や認知症の方々など、普段は「支えられる」場面の多い方々が、地元サッカークラブのサポーターになることでクラブや地域を「支える」存在になることを目指す取り組みです。Jリーグでは「Jリーグ百年構想~スポーツで、もっと、幸せな国へ。」という活動スローガンを掲げ、社会課題に地域とクラブが連携して取り組む「シャレン!」(社会連携活動)を推進しており、本企画の実施は、セレッソ大阪の「シャレン!」活動の一つでもあります。
9/28(土)柏戦での実施イベント
■バナー掲出
527名の方にご参加いただいた「人生の先輩からのエール」バナー(横断幕)をメインスタンド前に掲出しました。
今回は心に響くメッセージや素敵なイラストなどに加え、達筆の書道や手形などもあり、足を止めて見入っておられる方もたくさんおられました。
■フラッグベアラー
選手入場時に“人生の先輩からのエール”企画「フラッグベアラー」として、勝矢寿延アンバサダーと8名の皆様にキックオフ前にご入場いただきました。30周年のメモリアルイヤーということで、ヤンマー時代から応援してくださっている方、子どもさん、お孫さんと3代にわたってセレッソ大阪を応援してくださっている方、また結婚40周年目というメモリアルイヤーのご夫婦など、たくさんの方にご応募いただきました。参加されたご本人だけではなく、一緒にお越しいただいたご家族の皆様にもとても喜んでいただけました。