ホームタウンレポート:10/20(日)堺まつりにてウォーキングフットボール体験会を実施しました
- ホームタウン
- SDGs
- 行政連携
10/20(日)、第51回堺まつりで「大阪府×大阪成蹊大学×セレッソ大阪 ウォーキングフットボール体験会」を実施しました。堺まつりのオープニングセレモニーは堺市の永藤英機市長のご挨拶ではじまり、堺火縄銃保存会などによる発砲の合図で、青空に放たれたバルーンリリースで華々しくスタートしました。
広い範囲で歩行者天国となった会場の一つ、「MIRAI SAKAI EXPOストリート」(熊野小学校 歩道橋~市之町東交差点)でウォーキングフットボール体験会を実施。秋晴れの下、未就学のお子様が保護者の方と手をつなぎながら参加されたり、シニアのご夫婦もいい運動になり気持ちよかったと参加後に感想をおっしゃっていただいたり、それぞれ楽しんでいただけたようです。
サッカー経験のある、なし関係なく皆様に楽しんでいただけるウォーキングフットボールは、ゲーム合形式で実施します。ゲーム前には、勝矢寿延アンバサダーやコーチたちから簡単なルール説明をうけます。ただルールはいたって簡単で、走らない、相手のボールを取らない、接触しないのみ。少しくらいは知ってもOKです(笑)。慣れていない方たちには、プレー中はコーチや大阪成蹊大学の学生がサポートし、ゴールする喜びを味わっていただきました。最終的に163名の方にご参加いただきました。
年齢も性別も、サッカー経験も関係なく楽しめるウォーキングフットボールは、普段スポーツされていない方にもすんなりと受け入れられるものだと考えられています。ウォーキングだけではなく、ボールを追いかけたり、ゴールをする喜びも一緒に楽しんだいただけます。今後もセレッソ大阪では、大阪府や大阪成蹊大学と共にウォーキング体験会を実施してまいります。ぜひ、多くの皆様に体験いただき、継続してスポーツを楽しんでいただきたいと考えます。