観客動員数が連動する社会貢献「FOOD COUNTER」プロジェクト開始!
- 4/20 FC東京戦
- パートナー
- SDGs
2025シーズンより、トップパートナー 日本ハム株式会社とFOOD COUNTERを実施いたします。FOOD COUNTER(フード カウンター)とは、ホームゲームの観客動員数に応じて、食品支援を行う社会貢献事業です。対象試合は2025明治安田J1リーグ セレッソ大阪ホームゲーム 全19試合(消化している試合も含みます)となります。
※写真:日本ハム株式会社・株式会社セレッソ大阪・大阪市および堺市の児童養護施設関係者による記念セレモニー
FOOD COUNTER
【日本ハム株式会社による支援内容】
①「対象試合の総来場者数 × 8円分」の日本ハム製品の提供
②セレッソ大阪栄養サポート担当/管理栄養士・公認スポーツ栄養士による食育の実施
【株式会社セレッソ大阪による支援内容】
①「対象試合の総来場者数 × 8円分」の観戦チケット等の提供
②セレッソ大阪の選手やアンバサダーの施設訪問
FOOD COUNTERの意義
未来を担う子どもたちの支援を目的に、食とスポーツ、それぞれの分野で社会に貢献することを目指す両社のビジョンが合致しスタートすることとなりました。セレッソ大阪にとって特別な背番号である「8」をベースに、リーグ戦ホームゲームの総来場者数に応じた商品・サービスを×8円分の日本ハム製品と、セレッソ大阪主催試合の観戦チケット等を、一般社団法人大阪市児童福祉施設連盟と堺市社会福祉協議会の両団体を通じて、大阪市と堺市の児童養護施設へと寄贈します。
支援先の児童養護施設(順不同)
児童養護施設は、児童福祉法第41条の規定に基づき、保護者のない児童や保護者に監護させることが適当でない児童に対し、安定した生活環境を整えるとともに、生活指導、学習指導、家庭環境の調整等を行いつつ養育を行い、児童の心身の健やかな成長とその自立を支援する機能をもちます。
プロジェクトロゴ
本プロジェクトを一人でも多くの方に知ってもらい、セレッソ大阪とパートナー企業だけでなくサポーターの皆様の来場が大阪の子どもたちの支援につながる活動として、セレッソファミリー全員で作りあげていくというコンセプトのもとプロジェクトロゴを作成いたしました。