アンバサダー日記「和歌山でグラスルーツ活動してきました!」
- ホームタウン
- SDGs
- 青少年育成
2/26(日)、和歌山で開催されたJFAキッズサッカーフェスティバルに勝矢寿延アンバサダーと酒本憲幸アンバサダーが参加しました。
U-9を対象としたサッカークリニックを実施し、約100名の方に参加いただきました。サッカーチームに所属している方、まったく初めてサッカーを経験する方も一緒のクリニックでは、基本である、ボールを蹴る、止めるを練習します。
基本練習には、少し飽きてきた様子も見られたことから、ドリブル練習で、競争を取り入れることになりました。競い合うことで、かなり盛り上がりますが、スピードが速いだけでいけません。勝矢コーチ、酒本コーチはしっかり見ていて、修正を促しました。丁寧にしっかりとボールを足につけてドリブル、ボールをきちんと止めるところまでが練習の一連になります。ゲームを実施することはできませんでしたが、初めてサッカーをする方にもまたやってみたいと思ってもらえ、またチームに所属する方たちには、あらためて基本を学びなおしてもらえるようにとアンバサダーたちの指導にも熱が入りました。
最後に質問コーナーが設けられました。風がきつく、かなり寒い日でしたが、みんながどうやったらサッカーがうまくなれるのか、うまくボールを蹴られるようになるのかを質問し、アンバサダーの実技を食い入るように見つめていました。酒本アンバサダーの出身地でもある和歌山に、またあらたなサポーターが増たようです!